パラスポーツ情報シェア

障がい者スポーツの普及、促進を目的に、障がい者スポーツに関する情報をシェアします。NPO法人札幌チャレンジドが実験的に運営しています。

NPO法人プール・ボランティア(水泳)大阪府大阪市

障害のある子ども達にとって水泳は水着になってプールに入るだけで楽しめるスポーツです。子ども達一人ひとりの個性に合わせて泳げるボランティアが水泳指導やプール・リハビリをマンツーマンで行っています。 ときには、保母さんのようにあたたかく見守り、ときには水泳コーチのようにビシバシ指導をしています。最初は泣いてばかりでシャワーさえ浴びることができなかった子どもも、少しずつ水に慣れていき、クロール、背泳、バタフライをスイスイと泳げるまでに成長していきます。 水泳は全身運動のスポーツであり、心身ともによいとされています。障がいを持つすべての子ども達の「泳ぎたい!」「プールで遊びたい!」という夢をかなえるために、もっと活動の輪を広げていきたいと頑張っています!応援お願いいたします。
【活動場所】 大阪市高槻市茨木市豊中市奈良市などの約15ヶ所の公営プールで活動しております。
【活動日】  ほぼ毎日
【在籍人数】 350名
【参加費】  入会金30,000円 月会費など18,000円
【コメント】
 ボランティア(指導者) 入会金3,000円 月会費500円 1回につき500円の交通費を支給しています。
【ウェブサイト】  http://www.pool-npo.or.jp/
【オフィシャルSNShttps://www.facebook.com/poolvolunteer/
          @NPO_PV ツイッター
          @npopv  インスタグラム