パラスポーツ情報シェア

障がい者スポーツの普及、促進を目的に、障がい者スポーツに関する情報をシェアします。NPO法人札幌チャレンジドが実験的に運営しています。

横浜ドリーマースパーク(陸上)神奈川県横浜市

創立20年を迎えた、多くは知的障害 自閉症の子供たちのランニングクラブです。彼らは走るのが好きで毎週土曜日の10時に横浜ラポールに集まってきます。そして、毎回60分間を各々のペースで走ります。47才から新人は20才まで幅広く、ボランティアも高齢化して周回コースを逆走して激励しています。昨年末より女性1名がメンバーに加わりました。雰囲気も少しは変わった気がします。これからも地元(神奈川)の大会に参加して、存在をアピールしていきます。2017年11月12日に行われたチャリティスマイルラン(駅伝)でAチームは3位に入賞しました。(日産スタジアム小机フィールドにて:盲導犬支援センター主催)
【活動場所】  障害者スポーツ文化センター 横浜ラポール
        神奈川県横浜市港北区鳥山町1752
        日産スタジアム及び周辺新横浜公園
        鶴見川サイクリング道路
【活動日】   毎週土曜日 10:00~12:00 (年末年始の土曜日は休み)
【在籍人数】  18名
【参加費】   3,000円/月
【コメント】
 親の参加(役割分担)が原則です。 子供達の性格上、手取り足取り的指導はしません。 本人の自主性に任せています。 (対象障害種:知的)