パラスポーツ情報シェア

障がい者スポーツの普及、促進を目的に、障がい者スポーツに関する情報をシェアします。NPO法人札幌チャレンジドが実験的に運営しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回どうしん☆スポーツサロン

障害によっては、自由に体を動かしてスポーツをすることが難しい人や指一本動かすこともできない人もいます。そういう人でも仲間と一緒に作戦を立て、勝負に挑み、楽しむことができるeスポーツに取り組んでいる八雲病院の作業療法士田中栄一さんにお話を伺…

パラアスリート 辻沙絵

日本を代表するパラアスリートの辻沙絵さん パラ陸上競技の選手である辻沙絵は、2016年リオデジャネイロ・パラリンピックの400メートル、2017年イギリス・ロンドンで開催された世界選手権の同種目でそれぞれ銅メダルを獲得した。 1994年、北…

REALHERO(リアルヒーロー)

REALHEROは売り上げの一部を、主に障がい者スポーツ団体・アスリートの支援に使うことを目的として立ち上った札幌発のスポーツウェアブランドです。「ウェアを着る」=「社会貢献をする」社会貢献を難しく考えず、「必要なものを着る」という行為が障がい者…

一般社団法人 日本車椅子ソフトボール協会

北翔大学(北海道江別市)の大西昌美教授発案による「車椅子に乗りながら軟式野球使用球やソフトボールを用いて行う新しい野球」がコンセプトの車椅子競技スポーツです。健常者スポーツにおいて圧倒的な競技人口を持つ野球/ソフトボールを、障がいを持つ方…

第19回 札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック2019)

第19回 札幌市障がい者スポーツ大会(すずらんピック2019)実施要綱 1.目的 本大会は、障がい者スポーツを通じて体力の維持、増進、機能回復を図り、この大会に参加し、競技等を通じ、スポーツの楽しさを体験するとともに、市民の障がい者に対する理解を深め…

TOKYOオリパラ2020ボランティア

ボランティア募集は、2018年12月21日17時をもって、応募登録期間は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。 オリンピック・パラリンピックの成功は、まさに「大会の顔」となるボランティアの皆さんの活躍にかかっています!「東京2020大会を…