パラスポーツ情報シェア

障がい者スポーツの普及、促進を目的に、障がい者スポーツに関する情報をシェアします。NPO法人札幌チャレンジドが実験的に運営しています。

F.C.長野RAINBOW(ブラインドサッカー)長野県埴科郡坂城町

2009年6月、長野県唯一ブラインドサッカー坂城町を拠点に誕生しまた。 坂城町では屋内施設(ゲートボール・テニス・フットサル・サッカー等多目的スポーツができる)「すぱーく坂城」をチームに無償提供していただいております。また、翌年度には、町の配慮支援により、長野県「地域発元気事業の助成金」交付を受けサイドフェンスほか試合に必要物品を購入することができました。町の配慮により、収納施設も備えていただき感謝しておりす。 しかしながら、当初は大勢の学生さんもスタッフとして協力賑やかな練習でしたが、年齢も高齢化、学生さんも社会人として就業すると、人材確保に苦労しております。 普及活動により知名度アップ、学校訪問の機会も年々増加しています。将来チームスタッフとして活躍を願っています。
【活動場所】  びんぐしの里公園内 すぱーく坂城
        長野県埴科郡坂城町網掛3000番地
【活動日】   日曜日 午後
【在籍人数】  30人余(名前はあるが、休眠状態が多いので・・・)
【参加費】   6,000円/年 (選手・スタッフとして常時登録者)
【コメント】  チームの灯がいつまでも続きますよう、人材確保を願っている日々です。